湿っちのビンボー弁当生活 第4回「カレーもあるでよ!」

みなさま、ごぶさたしております。

お弁当コラムでお馴染みの貧乏OL湿っちでございます!

このブログのおかげで、社内スタッフの間にも湿っち=貧乏」イメージが定着し、ランチどきにはお弁当のフタの上にたくさんおかずを分けてもらえるようになりました~!

あーうれしい


貧乏最高!


ビンボーサイコウ!


外のランチなんて全然食べたくないもんね!

叙々苑の石焼きビビンバランチ1200円也とか、カルビランチ1900円也とか、全然興味ないっす自分!あー貧乏でヨカッタ。

・・・・・・。

ううう~(涙)

本当は、ここ何日も白いごはんと梅干しのいわゆる日の丸弁当つづき・・・。
「シンプル・イズ・ベスト」をモットーとする私もさすがにちょっとげっそりしてきました。そこで、たまには奮発していいものを食べようということで週末はひとりカレーパーティを開催♪

いやー、カレーってなんでこんなにおいしいんでしょうね。
インドの皆さんありがとう!ハウス食品の皆さんもありがとう!

と、浮かれながら作ったカレーは五人前。

ど、どうしよう・・・。

一晩で食べきれない。明日の朝ごはんと晩ごはんでも食べきれない。
貴重な食糧を駄目にしてしまうなんて、インド人とハウス食品の人に申し訳ない。

ナマステ。ならば、お弁当にしてしまえばいいじゃないかー!

というわけで今日のお弁当はこちら!

▼11/13 湿っち弁当
カレーパン

カレー弁当①

パン屋さんで売っているのとはちょっと違った、食パンを使ったホットサンドスタイルのカレーパンです。この間もらったボーナスで奮発して買ったホットサンドメーカーが大活躍してます。

ホットサンドメーカー  


【作り方】

1、食パン(2枚)の片面だけにマーガリンをぬる。
2、ホットサンドメーカーをコンロにかけ、ちょっとだけ温める。
(ジュッっと言うくらいのアツアツにしてしまうと食パンがす

ぐこげてしまうのでご注意を!)
3、温めたホットサンドメーカーに、マーガリンをぬった面を下

にして食パンをのせ、あふれない程度に上からカレーをのせる。

4、もう一枚のパンを、マーガリンをぬった面を上にして、カレーの上にのせる。
(つまり、マーガリンをぬった面が焼き面になります)
5、パンやカレーがホットサンドメーカーからあふれていないように

しっかりとプレスして、弱火でひっくり返しながら3分程度焼く。
6、カリッと焦げ目がついたら焼き上がりです。ナイフや包丁で

半分にカットして出来上がり☆

カレー弁当②

カレー弁当③

【メモ】

煮込まれた具がとけて、もそもそしたカレーのほうが上手に作ることができ、カレーパンにした時の食べ応えもある気がします!

(私の作るカレーはいつも具をサイの目状の1cm角に細かく切っていれています。)

そのほか、カレーパンにおすすめのカレー具材は「ウィンナー」。
こちらも5mm幅に輪切りにして入れるとスモーキーな香りがカレーに移って良い味だしてくれますよ~。

そうそう!ホットサンドメーカーは意外と焦げやすいので、くれぐれも焼きすぎには要注意~!(私も今回は裏面をちょっと焦がしてしまいました・・・!)

お弁当箱にご飯とカレーでもいいけれど、

一度作ったら3日間は食べ続ける(私だけ?)カレーだからこそ、いろんな食べ方を工夫してみてはいかがでしょうか?!

▼今日のお弁当制作費

合計154円

ECナビで最新情報をチェック!

湿っちのビンボー弁当生活 第4回「カレーもあるでよ!」」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いや~面白かったです。
    これから生活費を切り詰めて行こうと
    思っていた所だったので
    非常に参考になります。
    ちょくちょく見に来ます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私もランチはお弁当派ですが、冷凍カレーと同じく冷凍した残りご飯を持参していました・・・(ガサツ)。参考になります。今度やってみよう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと驚いてます。
    カレーは何度も作ったけど、こういうのはやったことないな~。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中