はなびのひさしぶりの七五三参り byはなび

みなさんこんにちは、はなびです。
昨日、義理の姪っ子の七五三参りにお邪魔してみました。
暦のうえでは11/15が七五三ですが、大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)にはたくさんのご家族が訪れていましたよ。
大國魂神社 大國魂神社は、新宿から電車で15分、京王線府中駅から徒歩3分のところにある大きな神社です。
景行天皇41(西暦111)年5月5日に創立されたもの、ということで、随分歴史があるんですね!
⇒ 大國魂神社
さて、境内には雨にも関わらず七五三詣での家族がたくさん!
大きい子も小さい子もキレイな着物を着て千歳飴持って、お父さんが必死でビデオカメラで追いかけていました。
う~ん、七五三ですね!
確かわたしが7歳のときは、青い着物を着たっけなぁ・・・。
などと、自分が七五三をやったときのことをちょっと思い出したりしていると、前方からひときわにぎやかな声が。
見ると、とてもかわいらしいハーフの子が、おばあちゃんに手を引かれてキャッキャとはしゃいでいるのが見えました。
おばあちゃんと一緒
少し離れたところでは、外国人のお父さんがその子を優しく見守っています。
なんだかこの光景がとっても微笑ましくて、ついつい激写!
さて、この日は日曜日ということもあり、神社では結婚式も行われていました!
神前式!
神前式を目撃するのは初めて、めでたい!
雅楽で使われる「ピャ~~~」って音が出る楽器の音色を聴いていると、なんだか神妙な気持ちになりました。
わたしの姪っ子も含め、今年七五三参りをしたこどもたちがすくすく育ちますように!
あう、千歳飴もらうの忘れたぁ・・・(´・ω・`;)!

ECナビで最新情報をチェック!

コメントを残す

