ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~「E.T.」って何の略?~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~「E.T.」って何の略?~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!鉛筆削り機から伝わる振動が好きです。ひがしのりです。

ユニバーサルスタジオジャパンに行った同僚の美穂ちゃん(秋田県出身)からお土産をもらいました。ジョーズの形をした袋(胃袋ってこと?)に入ったお魚クッキーと「E.T.」クリップです。前者は素敵なアイデアとブラックジョークが効いた一品。味はいたって普通のクッキーでした。
ジョーズの気持ちになって、3秒くらいでガーっとたいらげました。

ところでみなさん、今まで「E.T.」という単語そのものの意味を考えてみたり、調べたことありますか?
「E.T.」=「クビ長の茶色い宇宙人の名前(もしくはニックネーム)」だと思っている人が多かったりするのではないかなと思っています。事実、僕も高校2年生くらいまで、主人公の少年が宇宙人につけたニックネームだと信じていました。

しかし、「E.T.」の映画ポスターの下をよーく見ると、小さく「THE EXTRA-TERRESTRIAL(エキストラ テレストリアル)」って書いてあるのが分かります。この意味はズバリ「地球外生命体」。
だから、クビ長宇宙人クンの名前ではなく、宇宙人そのものを指す総称を「E.T.」と呼ぶのです。

英語にはこのように簡略的に表現された名前がたくさんあります。日本語でもそうですが、長すぎる単語を略して使うのが当たり前となっています。略された言葉の方が有名の場合も多いですよね。

そこで今回は、おなじみの名前は実はこんな意味なんですよ、というものをいくつか紹介したいと思います。みなさん、メモの準備はよろしいですか?

まずはアメリカ映画に欠かせない「FBI」。
⇒「Federal Bureau of Investigation」
これは「連邦捜査局」の意味。
ウンチク度 ★☆☆☆☆(1/5)

矢追純一さんといえば・・・「UFO」
⇒「Unidentified Flying Object」
これは直訳で「未確認飛行物体」。そのまま使われてますね!
ウンチク度 ★★☆☆☆(2/5)

僕が大好きな「SF映画」
⇒「Science Fiction」=「サイエンス フィクション」
「科学的な空想にもとづいたフィクション」という意味。
ウンチク度 ★★☆☆☆(2/5)

麻薬Gメンや万引きGメンなどの「Gメン」
⇒「Government men」
これはもともと「政府(ガバメント)の役員(メン)」の通称としてアメリカで使われていました。現在の日本では何かを調査するプロフェッショナルな人たちを○○Gメンと呼んでいますね。
ウンチク度 ★★★★☆(4/5)

すいません。満点★★★★★(5/5)に該当するようなローマ字が絡みの略語が見つかりませんでした。だれか、パンチが効いた単語と由来を知っていたらコメントの書き込みでこそっと僕に教えてください。。

こんな感じで、普段使ったり耳にする言葉の意味を考えてみると、意外とおもしろかったりしますね。何事も知っていて使うのと知らないまま使うのでは大きく違ってきますし、いろんなことを知っている人の方がモテます。

というわけで、日々ウンチクの欠片を拾い集めている僕ですが、そのウンチクを披露する場所と相手に巡り会わないまま、ウンチクの内容をまるごと忘れてしまうパターンが非常に多いので、これからは積極的にウンチク語り場を設定してみんなに義理でもいいから「へぇ~」と言わせようと思います。
                          (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇・
みなさんコメントありがとうございます!!
kotoさんオススメのグリーンティー!今月中に買って飲んでみます!
抹茶ミルクにハマリそうな予感がします。

さて、先週のお題は「あなたのお散歩話」でした!

■時々江戸川の堤防などを歩きます
朝、余裕があると江戸川の堤防に登ってみます。
朝の澄み切った(以前よりは)空気は心地よいですね。
帰り道に道路に落ちている銀杏を拾ったり、蓬の先端部分を摘み取ってきたり、趣味と実用が一致することも有ります。歩くって本当に楽しいですね。
                          BY アハハな母
TO アハハな母さん
江戸川の堤防の心地よい雰囲気が伝わってきました。
一度も行ったことがありませんが、なんとなく金八先生のオープニングが頭に浮かんできました。朝の澄み切った景色わかります!とても心地よいですよね!!僕の場合、道路に落ちている何かの部品などをつい拾いそうになってしまいます。

さて、今週のお題は・・・「UFO見たことありますか?」です。
空に浮かぶ不可思議な物体を見たことある人!体験談をお寄せください!
ちなみに僕は小学校5年生のとき、白銀に輝く物体が消える瞬間を目撃しました。いったいなんだったのでしょうか・・・。
                           (ひがしのり)

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~「E.T.」って何の略?~」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    サイエンスフィクションーーーー空想科学小説
    人によっては
    スペースファンタジー ーーーー宇宙を舞台にした物語 別名スペースオペラ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
    パンチの効いた略語ですが、
    レーザーディスクなどのレーザー(laser)
    はどうでしょうか?
    Lightwave Amplification by Stimulated Emission of Radiationの略で
    訳すと、「放射線誘導放出増幅光波」
    ということらしいです。
    昔、英語の時間に習って印象的だったんです~^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    学生時代に急性アル中一歩手前で帰還する事が出来た夜。
    埼玉県下の学校最寄りの某駅の上空に、飛行船型の銀色の浮遊物が…。
    赤い点滅灯も無く光に照らされているのでも無いのに銀色と判るその物体。
    そして1分と立たないうちに再び見上げると、どこにも見付けられなくなってしまったあの物体。
    あれは急性アル中が見せた“幻”だったのか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    季節は初秋、中学生の掃除時間です。秋らしいスッキリした空に時ならぬ銀色の球体があらわれ、そこらじゅうにいた中学生たちが箒を振り回して大騒ぎになりました。球体はななめに上昇し、いつの間にか消えました。それ以後、なぜかみんな物事に積極的になり、面白い事件がたくさん起こるようになりました。UFO効果かも?

コメントを残す

