ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 大人のお散歩 中目黒編 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 大人のお散歩 中目黒編 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!食欲の秋が2年くらい続いています。ひがしのりです。

先週金曜日の天気。東京は台風の影響によって稀にみる悪天候にみまわれましたがみなさんは大丈夫でしたか?

ちょうどこの日、会社主催の大運動会のため渋谷から目黒区の体育館にタクシーで移動することになったのですが、普通に立っていられないほどの雨風を傘では防ぎきれず、全身ビショビショで僕達はタクシーを待ちました。

同僚は正面からの突風に構えた次の瞬間に背後から不意をつかれ、傘の骨がグシャグシャに折れ曲がり、完全な雨ざらし状態です。大自然の猛威に成すすべもなくタクシーに乗ったときはみな憔悴しきっていました。どのコンビニの傘たてにも壊れた傘が・・・あの日はタクシーを使ったほうが間違いなく安上がりだったと思います。

さて、悪夢ともいうべき天候を味わった翌日から始まった連休3日間ですが、コレがまたビックリするくらいの晴天が続いて、たぶんこの秋最高の空模様になったんじゃないかなと思います。みなさんはどう過ごしましたか?

普段の習慣で朝早く目覚めた月曜日。洗濯機の電源を入れた僕は、洗濯が完了するまでの時間を散歩で費やそうと思い立ちアパートを飛びだしました。
いつもは自転車で通り過ぎる近所の中目黒が今回のコース。コースとはいいつつも全く行き先は決めておらず、気の向くままに足を進めました。

家⇒目黒川沿い⇒公園⇒目黒区民センター図書館⇒住宅街⇒山手通り

自転車もいいですが歩くのも楽しいですね~。陽光がまぶしい♪
まずは坂を下って目黒川沿いに続く道に到着。目黒駅方面に向かってボーっと歩きます。差し掛かった公園にフラッと入ってみると、小学生ぐらいのこども達がサッカーの試合をしていました。我が子を真剣に応援するお父さんお母さん。いやいや、なんとものどかな休日の風景に心がなごみます。

目黒という地域は目黒不動尊を中心に門前町として栄え、江戸時代には将軍が鷹狩を楽しむ場所としても賑わいました。そんな目黒から生まれたのが、「目黒のさんま」という有名な落語。舞台は鷹狩の際に将軍一行が立ち寄った「爺々が茶屋」。供がお弁当を忘れたため将軍は空腹に耐え切れず、当時は身分が低い庶民の食べものとされていた「さんま」を口にしたところ、あまりの美味しさに感動し大好物になったという話。いつか寄席で聞いてみたいです!いまでも街角のいたるところで史跡やお不動さんの小さな石像があり、通りすぎる人の目を楽しませてくれます。

のんびり歩きながら次は目黒川沿いにある図書館へ足を運びました。本屋では味わえないあの古びた紙の匂いを久しぶりに堪能しました。気になる本を何冊か手にとって、各ブロックの本棚の端に設置されたイスに座りパラパラめくりながら数分を過ごしました。東京のいろんな坂を紹介した本が興味深かったですね。

図書館をでて、小腹が空いたなぁ・・・と思った矢先、目の前に食堂を発見!
メニューに書かれた値段に目が輝きました。なんとカレーライス460円。
さっそく券売機で購入したチケットをおばちゃんに渡して30秒。
時計の針が午前11時20分を指したころに、超大盛りカレーライスがドーンと現れました。おばちゃん、サービスしすぎ。
「これで利益でとるんですか??午前中から、正直食べれんとです。」
と思いつつもキレイに15分で完食!スキー合宿のロッジで食べる大盛りカレーに似たノスタルジックな味わいは感動ものです。
満腹になった後、わざと迷い込むように目黒の住宅街へ入り、プラプラとカロリーを消費しながら帰宅の途につきました。

こうしてのんびり3時間の散歩は幕を閉じ、すっかり洗濯を忘れてしまった僕は、臭くなった服をもう一度洗濯機へほうりこむ羽目になったのでありました。

観光地や面白スポットへ行くのも楽しいですが、近所を歩いてなにかを発見したときの感動も素晴らしいので、みなさんも味わってみてください!
                           (ひがしのり)

散歩がてら、写真を何枚か撮ったのでご紹介します!

中目黒1丁目 目黒川沿い
蜘蛛の巣のような影が道路に張り付いています。
中目黒1丁目 鉄塔??
鉄塔とか電柱とか下から見上げるのが好きですね。
中目黒2丁目 中目黒公園
大の字で寝そべりたい!
目黒 三田  目黒清掃工場
真っ白な煙突が青空に伸びています。
目黒2丁目
目黒区民センターのカレーライス
でかいです。食べれんとです!!
目黒3丁目付近 馬喰坂
恵比寿ガーデンプレイスが見えます。

   >>>>    [読者アンケート]
     今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
     あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
     ───────────────────────────
      良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
      どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
      良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
     ───────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あたたかいコメントありがとうございます!!
格闘娘さん!ジョージアは僕もよく飲みます。「エメラルドマウンテン」の味が好きですね!ほど良い甘さが疲れをとってくれます。

さて、先週のお題は「好きなお茶は?」でした!
『オススメのお茶』
私のオススメは 『なたまめ茶』 です。
中国原産で「鉈豆」と書きます。
ちょっとコワイ文字ですが、味はほんのり甘くて、ホットで飲むと胸がフワーとなり、疲れたからだが癒される気がして、今一番好きなお茶です。沖縄の健康術を学んでいますが、昨年、先生に教えていただいて、飲み始めました。
今飲んでいるのは「赤鉈豆」だそうです。あとどんな鉈豆の種類があるのかわかりませんが、ちょっと調べてみたいなと思っています。
ひがしのりさんも、一度飲んでみてくださいね。
                          BY 翔 飛龍
TO 翔 飛龍さん
ほんのり甘いなたまめ茶を飲んでみたいです!冷えた日にもってこいのお茶ですね。専門店などに行かないと手に入らないのでしょうかね??ちょっと探してみようかなと思います。以前、台湾へ行ったときに初めて飲んだ甘いお茶を思い出しました。緑茶なのに砂糖が入っていて甘いんですよ。あれは、カルチャーショック。最初は抵抗がありましたが慣れるとガブガブ何杯でも飲めちゃうんですよ。日本でも買えるのかな?緑茶に砂糖を入れればいいのでしょうか。。。誰か教えてください。

さて、今週のお題は・・・「あなたのお散歩話」です。
みなさんはどんな散歩の思い出がありますか?どういう散歩が好きですか?
最近どんな場所を歩きましたか?散歩にまつわる話を待っています。
                           (ひがしのり)

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 大人のお散歩 中目黒編 ~」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あー 間違って前の記事にコメントつけてしまいました。(ノ_・。)スミマセン
    いつもメールを楽しみにしています。今日はこちらにきてみました。
    休日のお散歩、いいですよね~
    私のお薦めは外苑辺り。銀杏が色づく頃は結構な人になるけれど、今はまだゆったりです。
    ぐるっと回って御苑に行くもよし、明治神宮の宝物殿の前辺りでのんびりするもよし。
    一度どうぞ♪
    ところでたった3時間で臭くなった洗濯物・・・・・・
    えっと、
    たぶん、洗濯機、汚れてます。
    思いっきりカビてると思います。
    洗濯層クリーナーの使用をお薦めします・・・・ヽ(゚◇゚ )ノ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。いつも楽しく読んでます。
    砂糖の入った緑茶、アジアでは当たり前だと聞いたことがあります。ペットボトルのお茶にも入っているそうですよ。
    むしろ、日本茶にカルチャーショック!なのかもしれません。
    でも、糖分の摂りすぎには注意してくださいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとステキな休日でしたね。
    いつも思うのですが、ひがしのりさんが写った
    写真はないんですか?大口を開けてカレーを
    ほおばるひがしのりさんの顔のアップ写真を
    見てみたいです♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    日本の緑茶は、正しくいれれば、コクが有って甘みも出ます。冷たく出した玉露をペットボトルに入れ出かけ先で飲むと、たまりませんよ~(-^□^-)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    緑茶に砂糖とはちょっと違うかもですがグリーンティーというお抹茶にお砂糖が入ってるパウダータイプのお茶がありますよ。わりとどこでも売っていて冷水かお湯なんかを注いで飲みます。私は牛乳で抹茶ミルクにするのがお気に入りです。豆乳を飲む時にも豆乳の匂いが気にならなくなるのでお勧めですよー^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    3年前すんでいた目黒を思い出しました。
    目黒不動尊や、区民センターの図書館など、
    楽しい思い出ばっかりです。
    目黒川沿いも季節のうつりかわりがよくわかってたのしいですよね。
    目黒通りもおしゃれな家具屋さんがたくさんあっておもしろいですよ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    朝、余裕があると江戸川の堤防に登ってみます。朝の澄み切った(以前よりは)空気は心地よいですね。帰り道に道路に落ちている銀杏を拾ったり、蓬の先端部分を摘み取ってきたり、趣味と実用が一致することも有ります。歩くって本当に楽しいですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な散歩コースですね。 私は、海の近くに住んでいるから川沿いを散歩しているだけでも潮の香りを感じる事ができます。 けど田舎なので、ちょっと休憩できる公園のようなものが見当たらず「ミスド」で休憩し、散歩で消費したカロリーは、倍返しとなって私の巨体に戻ってくるのでありました。 トホホ・・・(涙)。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    大人のお散歩、素敵ですね。
    ひがしのりさんの写真のセンスもいいですね。
    次も楽しみ!!(^O^)/

  10. SECRET: 0
    PASS:
    学芸大に住んでいた頃はよく歩きました、六本木から一時間半近く。
    真夜中だったので散歩というより必要にかられて…。
    今度は鷹番の湯まで行ってレポしてください(笑)

コメントを残す

