ひがしのり ぽかぽか日曜日2!~ 佐世保バーガーを食べようの巻 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 佐世保バーガーを食べようの巻 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!「桃太郎電鉄」では必ず「出雲」を買い占めるひがしのりです。

某地下鉄運営会社に就職が決まった電車好きの友人から、「青春18きっぷ」を使った4泊5日列車の旅の話を聞きました。各駅停車を乗りまわして旅を楽しんだそうです。列車の旅といえば「青春18きっぷ」。日本全国のJR普通列車に乗り放題になるという太っ腹な切符です。みなさんのなかにもこの切符で旅をした思い出がある方も多いのではないでしょうか?

ちなみに発売価格は11,500円。5回(日)分で1枚。発売期間と利用期間も限定されていて、だいたい春休み・夏休み・冬休みに合わせて年に3回発売されています。次の発売は12月1日ごろらしいですよ。

さて友人の旅行話に戻りますが、彼が辿ったルートは3泊4日で九州・四国をまわるとんでも長距離コース。短期間でよくこんなに移動したなと褒めてあげました。「東京⇒佐世保⇒福岡⇒高松⇒東京」ですよ!すごっ!

彼曰く、「佐世保バーガーを食べまくるために行ってきた。」

旅行の目的は東京から普通列車で「佐世保バーガー」を食べにいくことだったのです。歩いて5分のファーストフード店に行くのとは訳が違います。スケールがでかい。そしてなんだか分からないけどその勢いがものすごくかっこいいじゃないですか。佐世保バーガーを食べるために、片道1日、移動距離は軽く1,000kmを超えているわけですからね。

いったいぜんたい「佐世保バーガー」とはどんなバーガーなのか、ものすごく興味がわいたのでちょこっと調べてみました。みなさんは食べたことありますか??

佐世保バーガーとは、佐世保で発展したオーダーメイド(手作り)スタイルのハンバーガーの総称をいいます。そして驚くことなかれ、佐世保は日本におけるハンバーガー伝来の地なのです。

戦後、昭和25年ごろにアメリカ海軍から教わったレシピで作ったのがはじまりだそうです。そもそも佐世保は、1889年に旧日本海軍が設置した「鎮守府(ちんじゅふ)」という機関がある街として栄え、終戦後は基地や施設を利用するために、アメリカからたくさん人がやってきて、それと一緒に欧米の文化が多く持ち込まれました。そのなかのひとつがハンバーガーであったというわけですね。佐世保流にアレンジされたハンバーガーは、いまでは名物として日本全国にファンを増やし続けているのです。

長旅で空腹になった自分の目の前にだされる佐世保バーガーとコーラ。大きすぎて口に入らないハンバーガーを手でギュッと押さえてかぶりつく。ソースが絡まったジューシーな肉の旨みにトマトの甘みが加わって・・・・

絶対に美味しいですよ。想像しただけでヨダレが~!

佐世保バーガーを食べるためなら、片道1日かかってもいいかもしれません。12月に販売される青春18きっぷで、僕も佐世保に行ってみようかなと本気で悩みはじめました。とりあえず今夜はフレッシュネスバーガーを食べながら旅行プランを練ってみようかなと思います。それではアディオス!
                           (ひがしのり)

 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たくさんのコメントありがとうございます!!

さて、先週のお題は「好きな給食の献立は?」でした!

揚げパン(私の小学校は砂糖でした)・ソフト麺・ミルメーク、懐かしいで
すね。でも一番の思い出は「くじらの竜田揚げ」かな。今となってはなかな
か食べられないですよね。「くじらの甘露煮」っていうのもありました。
余談ですが、私のダンナが以前勤めていた職場で、揚げパンの「きなこ派」
と「砂糖派」が真っ二つに分かれて、一触即発の事態にまで発展したそうで
す。たかが揚げパン・・・・・されど揚げパン?(笑)
                             BY ニナ
TO ニナさん
くじらの竜田揚げは食べたことないですね。全く味が想像できないです。
ダンナさんの「職場」で起きた事件。詳細が気になります。
一触即発とは・・・ダンナさんはどちらの派閥に所属したのでしょうか。
ちなみに僕は「きなこ派」です。今度まわりの同僚にどちらが好きか聞いて
みたいと思います。

さて、今週のお題は・・・「好きなハンバーガーは?」です。
ちなみに僕はモスのテリヤキチキンバーガーです。

あ、そうそう。いつもコメントをいただいているメルマガブログですが、今
回よりリンク先が変わりました。これからは「ECナビブログ」にコメントを
ください。このECナビブログですが、ECナビを運営する個性あふれるスタッ
フが適度な愛と情熱をもって楽しく更新していくので、みなさんどうぞ気軽
に楽しんでください。感想やコメントもどしどし書き込んでくださいね!
                           (ひがしのり)

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    おもしろいコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
     ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!~ 佐世保バーガーを食べようの巻 ~」への15件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    揚げパンは私の学校では黄金パンという名前でした。
    今もパン屋さんで揚げパン買いますが同じものです。
    あのパンはきな粉と砂糖両方まぶしてあります。
    お持ちのきな粉持ち(我が家ではそう呼ぶ)と同じですよ。
    砂糖のみでもなくきな粉のみでもないです~。
    きな粉だけだと美味しくなくて食べることがむずかしいのでは?
    砂糖のみだとビジュアル的に???疑問ですね~。
    ほかの方の学校ではどうだったのでしょうか?
    ではでは・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私が好きなのは、チキンフィレオです。
    今までのハンバーガーは牛肉ばかりでしたが、
    チキンフィレオはなんだかヘルシーな感じが
    していつもオーダーしてしまいます。
    でもかなしいかなマヨネーズが嫌いなので
    マヨヌキにしてもらっています。
    今度の焙煎ゴマフィレオも早く食べてみたいんですよ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    在米時代、渡米早々に驚いた事があります。
    まぁ、マクドやキングで出されるハンバーガーは、お馴染みの、普通のハンバーガーなんです。
    ところが、あるレストランに入って、注文したハンバーガーは、バンズが掌よりも大きく、挟んである「具」の量も並みでは無い。
    ビーフパティの代わりに、ぶ厚いハンバーグですよ!
    トマト、レタス、ピクルスも大量に挟んでありました。
    そのせいで、とてもやないけど、一口でかぶりつけない程の高さになってました。
    仕方が無いんで、ナイフとフォークを借りて、食しましたが、お腹一杯になってしまい、周りにちりばめられてたポテトは、お持ち帰りしました♪
    生まれて初めて、アメリカの本物のハンバーガーに触れた記憶は、忘れる事が出来ません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    好きなハンバーガーはモスのテリヤキバーガーですね・・・無難ですが。いつか菜摘に挑戦してみたい・・・!相方曰く「ファミマのテリヤキバーガーはモスと同じ味」と言っているので機会があれば試してみてください。
    ちなみに。佐世保バーガーは東京パン屋ストリートで食べられますよ~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あるHPで島根県人が
    『桃鉄で他県の人に出雲を買い占められると、安いだけにとてもはがゆい。 』
    と書いていました!
    ひがしのり氏は島根県人を敵にまわしてしまいましたねっ!(笑)
    10月は全国的に『神無月』ですが出雲だけは『神在月』なんですよ!
    因みにオイラも島根県出身です!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    味噌カツバーガー。
    ファーストフードが苦手な私でも「かなりウマイ!」と思った一品。ナゴヤドームの売店にしかない、と聞いたことがあります。実家が近くなので、母とドームまで散歩&観戦ついでに食べるのが、学生時代の帰省の楽しみでした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    自分はマクドナルドのハンバーガーが好きです。チーズバーガーとか何とかフィッシュとか。本音を言えば、ハンバーガーよりフライドポテトのほうが好きです。
    列車の旅、いいですね。時刻表を調べてみるだけでも、結構楽しいです。
    利用者が少なく、どんどん廃止されていくブルートレインも魅力的です。
    東京からは西行きは、寝台特急「ふじ」(東京~大分)と同「ハヤブさ」(東京~熊本)、同急行「ぎんが」(東京~大阪)が残っています。
    電車寝台特急「サンライズいずも・せと」(東京~出雲・高松)も在りますが、自分は、従来のようなブルートレインのほうが好きです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    好きなのはフレッシュネスバーガーのフレッシュネスバーガーです!
    ここのは、玉ねぎがすっごく甘くて大好きです。
    シンプルなのに美味しいですっ。
    佐世保バーガーを食べに行くとか何か目的をもって
    遠くに行くのってすっごく楽しそうでワクワクしてきます。
    そういうの私も苦じゃないです。
    真似してみたいですね♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    横須賀に住んでいた時は米海軍基地のオープンデーで食べる事ができるハンバーガーが好きでした。
    海軍のいかついお兄さん達が大きな鉄板でジュージューとパテを焼いてくれて、温めたバンズに挟んでくれます。
    塩こしょうしかしていないから自分でケチャップとマスタードをかけるんだけど、野菜もピクルスも乗っていないただパテを挟んだだけで気取っていないしお店で食べるバーガーより好きですね。
    米軍基地のどこのオープンデーでもたいがいは食べられると思うので一度お試しあれ!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    大阪や東京にもあるみたいですよ。
    要は、作りおきせず手作りのバーガーみたいですけどね。
    ちなみに、私はマックの「トマトグリルチキンサンド」をよく食べます。さっぱりしてて、おいしいですよ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    私もこの夏18きっぷで佐世保バーガー食べに行ってきました!と言っても福岡からなので、半日あれば着いちゃうんですが。
    ファーストフードを最近避けてたので、佐世保に着いても食べるかどうかちょっと迷ってたんですが、食べて正解!!今や色んな人に薦めまくっているのでしたヘ(゚∀゚*)ノ
    ちなみに、佐世保の駅には「貧乏神」の像があります。「桃鉄」ファンは要CHECKですヨ☆

  12. SECRET: 0
    PASS:
    早速10/1に、永遠のライバルの某女性と、『吉野家銀座三丁目店』にて、ひがしのりさんオススメの牛丼とみそ汁をいただいてきました。その日は、『串の坊銀座本店』→『三井住友銀行月島出張所』→『東京エースレーン』→『OZ銀座イベント』→『福家書店銀座店』→『ユニクロ銀座店』と色々歩き回っていたので(彼女には、「電車移動しようよ。」と、何回言われたでしょう・・・。)、また今度ゆっくり寄ってみたいものです。
    そうそう、なぜか変更先の「ECナビブログ」が3日は表示できませんでしたが、好きなハンバーガーは「月見バーガー」で、毎年この商品の販売時期に、一回だけ足を運ぶのが恒例になっています。「佐世保バーガー」ですが、前々から食べてみたいと思っていたので、今年から『ナンジャタウン』で販売されるようになり嬉しいのですが、まだ一口も食べられていません。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    マクドナルドのテリヤキハンバーガー!地元だと少し遠くて、あまり行かないけど、久しぶりにマックに行くと、いつも注文してしまいます~w モスのも1度か2度食べた事あって美味しかった印象があるけど、値段高かったイメージが・・・。
    佐世保バーガー食べてみたい!(ただ長崎へ行きたいというのもありますが…wでも遠い…)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    とてもよく取れていました。私は高所恐怖症で、ランドマークのしたから上を見上げただけで、気分が悪くなった記憶があり、あの場所には二度と行かないと誓っております。上からだけではなくて、下から建物見ても気分が悪くなることがわかりました。それに橋(海峡とか海の上の橋)も情緒不安定に陥ります。変な高所恐怖症です。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    阪神、関東からは遠すぎますよね。そこで自分で作ってみてください。お肉は牛肉のひき肉。よくこねてつなぎにパン粉と卵を少し、塩・胡椒。固めれ冷凍にすれば焼きやすくなるかもしれません。大きなハンバーグを伸ばして、大きめのトースト用のパン(好みでトーストに知れもよい)を用意して。玉ねぎの薄切り、トマトの薄切り、レタス、好みで目玉焼き。お肉を焼いたら、全部をパンの中に入れ、からしを塗ったパンを内側にして、好みでケチャップ、マヨネーズもどうぞ。大きいので大きく口をあけて召し上がりください。多分、海の香りの佐世保の味がするかもしれません。皆さんも暇を作って日本の西の端の旅をなさいませ。お天気がよければ、紺碧の海が見れることもあります。

コメントを残す

